連休は、立山に行って来ました。

5月4日から7日にかけて、4人で、立山の雷鳥沢にペースを張って、登ってきました。

(バスの車窓から見た剱岳)

4日は、室堂を18時5分に出発して、ベースには18時50分に着きました。
途中、風にあおられる場面もありました。
一晩中、強い風が吹き、積雪もありました。

5日は、8時5分に出発して、一ノ越に9時45分に着きました。
強い風と雪が吹きつけ、上部はホワイトアウトで、途中のボールが見えなくなる場面も
ありました。
やむなく、ここから引き返しました。
室堂経由でペースに帰りました。

6日は、午前中の勝負で、6時10分に一ノ越を目指して出発しました。

小屋の手前で、私は腰痛がひどくなり、引き返しましたが、

他のメンバーは龍王岳に登頂しました。
この日は、午後下山を決め、12時40分に出発しました。
早くも、稜線部はガスってきていました。風も出てきました。
14時10分には室堂に着き、30分発のバスに乗って立山まで降りてきました。

ここで、立ち寄り湯へと入った民宿に宿泊することになりました。
千寿荘です。

7日は、8時32分発の富山地鉄に乗って、高松までJRで帰ってきました。
電車の窓には雨粒が吹きつけていました。

★今回は、天気予報を見て、日程を一日ずらしましたが、思うようになりませんでした。
 やはり、山は、天候次第ですね!    002.gif

(みくりが池温泉のそばで見た、ライチョウ。)

by goshikinomine | 2016-05-07 18:37 | Comments(0)