会の山行で友内山に登って来ました。

7月16日、日曜日。天気、快晴。      174.png

会の山行で、徳島のつるぎ町にある友内山(ともおつざん)に3人で行って来ました。

円座に7時に集合して、三頭トンネル経由で貞光へ。
ここから、国道438号線を通って、途中で木綿麻温泉方面へと曲がり、林道長瀬線を進み、

友内神社
に8時30分に着きました。

8時50分に神社横の標識から登りだしました。
いきなりの斜面の急登です。(「下りには通りたくないなあ~」と思いました。)

しばらく登ると、林道が上って来ていて、上の登山口がありました。

ここからも、尾根の急登が続きます。
それでも、木陰で、時折、風も吹いてきて涼しかったです。

9時5分、松の大木を見ました。

頂上直下で右へトラバース気味に登って、10時10分に山頂の奥ノ院に着きました。

三角点
はその裏側にありました。
眺めがよいということでしたが、周りは木々に覆われていて、奥ノ院の木々の間から、かすかに三嶺と天狗塚が見えただけでした。

10時30分に下り始めました。
上の登山口からは林道を下って、11時20分、神社に降りて来ました。

帰りは、温泉にと木綿麻(ゆうま)温泉に入って、貞光の道の駅も冷かして、円座に帰って来ました。

★ 始めての山は新鮮でいいですね!!

急な登りばかりでしたが、短時間で登れて充実しました。     114.png

by goshikinomine | 2017-07-16 15:01 | Comments(0)