関西の岩場巡りに行ってきました!!

3月25日から26日にかけて、関西の岩場巡りに行ってきました。

参加者は、大阪のTu原氏と私との二人で、「あこがれ」のI原氏の案内で実現しました。

(烏帽子岩で「あこがれ」のメンバーと。)

25日は、6時5分発の高速バスで神戸三宮へ。
ここから、阪急電車に乗って、宝塚でJRに乗り換えて道場駅に10時前に着きました。
みなさんお揃いでした。
まずは、余分な荷物を今夜お世話になる「大北商店」の2階にデポして、烏帽子岩に向かいました。

まずは、「太陽がいっぱい」(5.9)をマスタートライしました。磨かれたスラブに苦労しました。
クライマーが増えて、登れるルートがありません。
それで、駒形岩に移動しました。
ここで、「斜陽」(5.9)と「イグジット」(5.9)をトップロープで登りました。
「斜陽」は、細かいカチの連続。「イグジット」は、うすかぶりのハングルートでした。

昼食をはさんで、再び烏帽子岩に戻りました。
次に、「ゴールドフィンガー」(5.10a)にマスタートライしました。ここは、上部の浅いレイバックが核心でした。
続いて「ハーフ&ハーフ」(5.10a)をトップロープで登りました。2P目の下が核心で、バランスが必要でした。
最後に、「タイムトンネル」(5.10a)をリードしました。石切り場のダイナマイト痕をたどるルートです。

(「ジャスティス」を登るI原氏。)

★久しぶりのルート(20数年前に一度訪れていた)で、ホールドが新鮮でした。
 6本で<お腹一杯>になりました。

夜は、三田まで電車で移動して、スーパーで買い出しをして、宿に帰って一杯を始めました。    068.gif

26日は、午後から雨の予報です。
この日は不動岩に向かいました。

まずは、<陽だまりフェース>で「ぽかぽか」(5.8)をリードで登りました。上部のアンダーが楽しいルートでした。
この後、<シアター>に移動しました。「いんちきカンテ」(5.6)をマスタートライしました。左のカンテを使いました。

(「大ナタ」を登る私。)

大ナタ」(5.9)のリードでは、ナタのようにスッパリ切れたフレークを登りました。
そして、「空飛ぶ円盤」(5.10b)をトップロープで登りました。下部がムズかったです。

その後、<スカーフェース>では、「殿様気分」(5.10c)をトップロープで登りました。上部が細かかったです。

最後に、<MCフェイス>で「つばき」と「サーティーストリート」(共に5.9)をリードで登りました。
「つばき」は、左上気味にスラブを登りました。「サーティーストリート」は、途中ハング気味を越えるカチ系のルートでした。

(「ぽかぽか」を登るTu原氏。)

この日は7本登りました。
13時過ぎから小雨が降りだしました。
帰路は、三宮からジャンボフェリーに乗って27日の0時15分に高松に帰ってきました。

(岩場に咲いていたスミレ。)

by goshikinomine | 2017-03-27 01:17 | Comments(0)