雪彦山へ岩登りに行ってきました。

4月22日から23日にかけて、雪彦山に岩登りに行ってきました。

メンバーは、夏に北岳バットレスを目指す徳島のYo原さんとSo田氏と私との3名です。

22日は、鳴門のインター近くのローソンを16時30分に出発して、鳴門ICで高速に乗りました。淡路島を経由して第二神明から加古川バイパスを通って播但道路~中国道の夢前スマートで降りて、雪彦山のキャンプ場に暗くなる前の19時に着きました。

夕食は野菜中心のメニューで一杯やって寝ました。

(右下のピークが地蔵岳。東稜は左の稜線。正面壁は、右上のフェース。)

23日
は、7時に出発して大曲上の東屋まで車で移動して、ここから登山道に入りました。

地蔵岳東稜の取り付きに7時40分に着きました。
一番乗りで、しばらくして後続4人組がやってきました。

(馬の背の登攀。)

8時に登りだして、終了点の山頂に9時50分に到着。
北岳バットレスに備えてセカンド・サードのロープワークのトレーニングでしたが、スムースに行えて短時間で登れました。
日差しが当たって暑かったですが、要所にヒカゲツツジやアケボノツツジの花が目を楽しませてくれました。

10時40分に移動して、正面壁の右カンテの取り付きに10時50分に到着。ここも、一番乗りです。
11時に登りだして、山頂に12時15分に着きました。

(右カンテの出だし。)

1P目はホールドが細かくて苦労しました。2P~3P目は高度感抜群のガバが続くルートです。

12時40分に下り始めて、車のところに13時15分に降りてきました。

帰りは、温泉にと雪彦温泉に入って14時30分に帰路につきました。

鳴門のローソンには16時15分に帰ってきました。

★夏の北岳バットレスには梅雨明けすぐに行く予定です。

by goshikinomine | 2017-04-23 18:16 | Comments(0)