2016年3月5日にアルパイン・クライミングを志向する会を設立しました。
山岳同人です。

もちろん、里山から海外登山全般を網羅します。
今後とも、よろしくお願いします。

場所は、高松市です。

★会員を随時、募集中です。
         入会希望の方は、下記メールまで連絡して下さい。
         miyatake75794@msn.com

(写真は,拇岳の終了点直下です。)

# by goshikinomine | 2017-08-31 10:18 | Comments(0)

6月17日~18日に、五色台の<休暇村 讃岐五色台>で開催された危急時対応講習会に会から3人が参加しました。

17日
は、9時から17時過ぎまで、講義が行われました。

18日
は、8時から15時過ぎまで、近くの広場での実技でした。

内容は、パーティー内で行う<コンパニオン・レスキュー>での、<ファーストエイド>です。

遭難者発見したときのポイントは、「3SABCDE」です。
3Sとは、「安全」「状況確認」「頭・首・背中をまっすぐ」
は、「気道確保」
は、「呼吸確認」
は、「脈をとる」「手のひらの冷や汗を確認」「頭~足指先までの出血を確認」
は、「頭~足指先まで、全身を触って異常を探す」
は、「寒さ・雨風雪・日射を避ける」

まず、周りの安全を確認して接近。
(頸椎損傷を疑って)頭を確保して、自分の名を名乗り、相手の名を聞く。
呼吸の確認をして、脈をとる。
冷や汗を確認し、全身観察。
その後、全身を触って、異常を探す。
という流れに。

頸椎損傷が疑われる場合の回復体位の「ハイネス体位」を教わりました。

また、FASTで脳卒中を疑う。
は、「face」。表情を見ると、片目が垂れ下がる。
は、「arm」。片手が下に落ちる。
は、「speak」。話し方がしどろもどろになる。
は、「time」。早急に救助要請を。

低体温症の場合、「震え」と「意識」と「脈と呼吸」に注目する。震えがある内は対処可能である。中程度になると「震え」がなくなる。その場合、体を揺すってはいけない。軽度の場合、回復させるに、カロリー補給(お汁粉がいい)、(寒気からの)隔離、保温、加温に気をつける。

熱中症の場合、重度の熱射病になると、体が熱いのに、汗をかいていない。軽度の場合は、発汗がある。意識障害があると、即、救助を呼ぶべき。体の冷やし方は、冷たい水をかけない。アイスパックを脇の下、首、鼠径部に置く。救助を呼ぶタイミングは、30分処置しても回復の兆しがない場合。日没が間近のとき(ヘリが飛べない)。意識障害がある場合。

(休暇村から見た夕陽。)

# by goshikinomine | 2017-06-18 16:17 | Comments(0)

6月15日、Tu原氏が、道場<木曜クライミング>に参加しました。

烏帽子岩です。
今日も暑い中、皆さん元気です。
総勢20名ほど居たでしょうか。

今日の成果
・太陽がいっぱい リード(核心でワンテンション入ってしまいました)
・左の岩越えルート リード
・熊カンテ右の凹角 リード
・アフターバイト リードしましたがあえなく敗退
午後は右の方のエリア
・エイトマン リード
・竹取物語 Tr
・マイルドセブン Tr

放課後はいつもどおり駅前で宴会でした。

# by goshikinomine | 2017-06-15 16:39 | Comments(0)

6月10日から11日にかけて、会の山行で4人で備中へ行って来ました。

10日は、6時に我が家を出発して、高松西ICから高速に乗って、高松道~瀬戸大橋~山陽道~岡山道と通って、賀陽ICで降りました。
高梁市を経由して、用瀬の小屋には8時過ぎに着きました。
今日は、岩登りをして、夜は蛍観賞の予定です。

まずは、<岡山エリア>の下の<(山陽放送)レポーター・ルート>を登りました。
ここには、左・中央・右と3本のルートがあります。
左と右のルートのプロテクションはしっかりしていますが、中央のは途中で頭の部分がとんでいるのでリードは出来ません。

(「左ルート」を登るMi武さん。)

まずは、「左ルート」を私とTu原氏がリードして、Tu田さんとMi武さんがトップロープで登りました。

(「右ルート」を登る私。)

次は、「右ルート」を同じように登りました。
最後に、「中央ルート」を全員がトップロープで登りました。
このルートは、出だしがホールドが細かいので、少し思いっきりが必要ですが、全員クリアーしました。

最初は日陰でしたが、陽が差すと暑いので、小屋の中で休憩をして、移動しました。

次は、<キャンプサイト>です。

(「ピーチ味」を登るTu田さん。)

まずは、「ピーチ味」を私がリードしましたが、核心部でヌンチャクを掴んでしまいました。
トップロープではクリアーしました。

(「イエローブック」を登るTu原氏。)

次に、「イエローブック」を登りました。
これも、全員完登しました。

この後、<2ルンゼ>を少し見学しました。

14時になったので、<権現谷・岩陰遺跡>まで行きました。
途中、道路が狭い部分もありましたが、無事に到着。クライマーが3人登っていました。
16時に帰路に着き、小屋で夕食となりました。
今夜は、すき焼です。      167.png

権現谷の途中に「長谷(ながたに)ほたるの里」の看板を見つけたので、今夜はそこを目指すことにしました。
暗くなる前に出発して、川の側の石段に座ってが現れるのを待つことにしました。
20時が合図のように何匹もの蛍が飛び交いました。
乱舞とまではいかなかったものの、数十匹もの蛍が一度に飛び交う姿には感動しました。

帰路に、「布施ほたる祭り」の会場をひやかして、小屋に帰って来て、夕食の続きをしました。

11日は、6時に起きて7時20分に出発。
杉田商店に小屋の鍵を返しに行きました。
今日は、天神山に登ります。
8時に登りだしました。
沢沿いに、右岸や左岸と渡り、石段から四国の道にあるような擬木の階段に変わり、登山道がジグザグになってしばらく登ると、林道に出ました。
まずは、左に行きました。
天満神社を通って、鈴振崖に行きました。岩場を通って9時20分に山頂に着きました。

登ってきた沢筋のルートは見えましたが、あいにく、曇っていて、遠くは見えません。
山頂を目指して、林道をしばらく行くと標識があり、登山道を進み、

9時50分に山頂に着きました。

帰路はそのまま帰り、登山口には11時10分に降りてきました。

次は、ベンガラを見学しようと、坂本にある「西江邸」に行きました。

築300年足らずの豪邸でした。
詳しい説明をしていただきました。

次は、備中松山城を目指しましたが、かなり雨が降りだしたので、中止して帰路につきました。

高速に乗るころには雨も止んでいました。

16時過ぎには帰ってきました。

# by goshikinomine | 2017-06-11 16:34 | Comments(0)

6月4日、日曜日。天気、晴れ。     174.png

会の山行で、紅ノ峰で登山道整備をしました。

崩れている所を修復したり、

草刈機で草を刈ったりしました。

岩場の取付きの草や木も少し刈りました。

最後に、岩場の下で『登山時報』6月号の「Ⅽlean Hike Appeal 2017」を読んで、終了しました。

時間があるので、紅峰(あかみね)の山頂まで登りました。

★ 草刈機の威力はすごいですね!!
  あっと言うまに刈れました。

# by goshikinomine | 2017-06-04 15:00 | Comments(0)

6月3日、土曜日。天気、晴れ。     174.png

4月15日以来の<土曜日は、紅ノ峰>でした。

天気は、午前中は風があって涼しかったですが、午後からは、日差しがきつくなって暑かったです。

参加者は、徳島から参加のYo原さんと私との2名。
今日の紅ノ峰は、我々だけでした。

登ったルートは、7月の北岳バットレス意識して、10本を目指しました。
初級ルート」をリードで登って、懸垂下降で降りて来ました。
次に、「凹角ルート」をリードしました。いつも登っているルートより若干左側を登りました。
この後、「ルンルンフェース」をリードして、「出だしのチムニー」をトップロープで登りました。
ナッツの9番」もリードで登りました。
その後、「ダミアン」をリードで登りました。
最後に、「フェースルート」をリードで登り、下降にと上部の草付きをトラバースで歩いていると足元にマムシを発見しました。
ルーキーフェース」をリードして、「ルーキー卒業カンテ」と「コーナールート」をトップロープで登って、「本日終了」となりました。

★ 予定通り、10本登れました!! 114.png

# by goshikinomine | 2017-06-03 15:35 | Comments(0)

5月31日で、訪問者数が5,000人を記録しました。

5月6日に4,500人を記録して、26日間で500人増えました。
これまで、最短でした。

これも、皆様方のおかげです。
今後とも、よろしくお願いします。   040.gif

# by goshikinomine | 2017-06-01 18:01 | Comments(0)

5月27日、土曜日。天気、晴れ。      174.png
風が冷たかったです。

筒上山裾野でシロヤシオ(五葉ツツジ)の花を見て来ました。

他にも、アケボノツツジがかろうじて残っていたり、

シャクナゲの花も見れました。

ミツバツツジも終盤を迎えていました。

# by goshikinomine | 2017-05-27 17:30 | Comments(0)