昨日、集会を開いて、10月の計画が決まりました。

1日(土)        :<フリー紅ノ峰
8日(土)         :<フリー紅ノ峰
9日(日)~10日(月) :<アルパイン雪彦山
15日(土)~16日(日):<マルチ小豆島仁寿峰吉田の岩場
22日(土)       :<フリー紅ノ峰
29日(土)       :<ハイキング剣山

★ 今月は天気がいいと、いいですね!!    003.gif

by goshikinomine | 2016-09-29 07:38 | Comments(0)

9月24日、土曜日。天気、曇り後晴れ。   058.gif

今日も、紅ノ峰に行ってきました。
( Mi内氏の報告です。)

メンバーはMi内氏とKa田氏と会員外のO田氏の三人。
私は、体調不良のため、欠席。

ダミアン」の5.10aから始め、「レッドクリフ」、「ウエルカム」、「ジャンプ」、「ゴンチャン」、「えらいこっちゃハング」、「オーメン」、「テクニシャン」の11.bまでの8本をO田氏がオンサイトトライしました。

久しぶりだったので疲れ果てました。

by goshikinomine | 2016-09-24 16:16 | Comments(0)

今日も、雨・・・・。

9月22日、木曜日。秋分の日の祝日。天気、曇り後雨。   ☁/☂

今日、紅ノ峰を予定していて、8時過ぎに駐車場まで行きました。

このときはまだ、降っていませんでした。

9時前になって、本降りの雨・・・・。      057.gif

中止せざるをえません。       002.gif

by goshikinomine | 2016-09-22 09:41 | Comments(0)

台風16号が接近!!

9月20日。天気、豪雨。   057.gif  057.gif  057.gif

やはり、今回の連休は、台風16号が秋雨前線を刺激して、毎日雨でしたね。
運動不足になりました。    002.gif

今日は、四国沖を台風が通過します。
香川に最も接近するのは、昼過ぎでしょうか?
各地に被害がないことを祈ります。     009.gif

by goshikinomine | 2016-09-20 06:30 | Comments(0)

今日から19日にかけて予定していた、御在所岳・藤内壁は、
台風16号の影響による秋雨前線の活発化によって、残念ながら中止しました。

日曜・月曜と、天候が悪そうです。     002.gif

★ 代わりといっては何ですが、22日に紅ノ峰に行くことにしました。
  台風一過でいい天気になることでしょう!!     004.gif

☆☆ 10月に雪彦山と小豆島の吉田の岩場へ行きます。今から、楽しみです!!!    003.gif

by goshikinomine | 2016-09-17 06:51 | Comments(0)

9月11日、日曜日。

昨日の10日に、訪問者数が2,000人を超えていました。

今回は、500人を記録するのに、48日かかりました。

1,000~1,500の間より、少しペースダウンでした。

それでも、大勢の方に訪問していただいて、ありがとうございました。       040.gif

花火を挙げましょう!!

by goshikinomine | 2016-09-11 07:10 | Comments(0)

9月10日、土曜日。天気、晴れ。    076.gif

6月18日以来の、久しぶりの<土曜日は、紅ノ峰>でした。

参加者は、徳島から、So田氏と、毎度お馴染みのYo原さん。
それと、初岩登りのMa家氏と、Mi武さんと私との5名でした。

登ったルートは、「初級ルート」をリードとトップロープで2回登って、「凹角ルート」をリードしました。
この後、「ルンルンフェース」、「出だしのチムニー」と続けて登り、「ダミアン」をリードしました。
その後、「ナッツの9番」を登ってレーションになりました。

昼からは、「ルーキーフェース」をリードして、「ルーキー卒業カンテ」を登って、最後に「ウエルカム」をリードしました。

合計10本登りました。

★ 岩登り初挑戦の彼は、「ダミアン」を一発でクリアー!!    004.gif
  「ウエルカム」はテンションの連続で、途中でダウン。
  しかし、大健闘でした。     003.gif

「ルンルンフェース」を登るSo田氏。

「ナッツの9番」を登るYo原さん。

「ダミアン」を登るMa家氏。

by goshikinomine | 2016-09-10 15:58 | Comments(0)

9月8日から11日にかけて、Tu原氏が中央アルプスに登ります。

ルートは、将棋頭山から木曽駒ケ岳~宝剣岳~檜尾岳から空木岳まで登り、駒ヶ根に下山というコースです。

台風が心配ですが・・・・。
台風一過で大丈夫でしょう!!      003.gif

by goshikinomine | 2016-09-07 05:49 | Comments(0)

9月3日から4日にかけて行われた、救助隊のトレーニングに参加しました。

会からは、Tu原氏とMi武さんと私の3名が参加しました。
参加者は、香川と愛媛から合わせて、3日は16名。4日は12名でした。

最初から、基礎コースと応用コースに分かれて実施しました。
その分岐点は、<懸垂下降を行うための一連の動作が一人称で確実におこなえること>です。

基礎コースは、ロープの結び方や懸垂下降の方法、リードの確保からの脱出、タイヤを使った確保訓練などを学びました。

応用コースは、3日は、<エイト環を使った介助懸垂><カウンターラッペルによる引きおろし>を、最初は立木を使って練習して、次に小屋の上の低い岩場、次に「良い子の広場」の実際の岩場でやりました。

4日
は、3つの課題に基づいて、岩場で引き上げや引き降ろし、背負い懸垂などを実施しました。

★ 4日は、小雨がパラっと降っただけで、大雨にならずにすみました。   004.gif

by goshikinomine | 2016-09-04 17:23 | Comments(0)

昨日、会の集会がありました。

9月、10月、11月の主な日程が決まりました。

9/3~4   :<県連>救助隊合同トレーニング(大屋富の岩場)
9/10    :<フリー>紅ノ峰
<フリー>紅ノ峰
11/6    :<県連>五色台CH
11/13   :<県連>救助隊・模擬捜索訓練

by goshikinomine | 2016-09-01 07:24 | Comments(0)