10月29日、土曜日。天気、雨。    057.gif

見ノ越に紅葉を見に行って来ました。

紅葉は、ここまで降りてきていました。

天気は、雨が降ったり、止んだりで、ガスがずっと湧いていました。

by goshikinomine | 2016-10-29 17:00 | Comments(0)

10月26日、水曜日。

集会を行って、11月の山行計画が決まりました。

3日(木):<フリー紅ノ峰
 6日(日 :<県連>五色台CH
12日(土):<フリー紅ノ峰
13日(日):<県連>救助隊・模擬捜索訓練
19日(土):<フリー紅ノ峰
20日(日):<ハイキング鶏足山
27日(日):<ハイキング>未定

※ 冬山=12/24日(土)~25日(日)

by goshikinomine | 2016-10-27 06:05 | Comments(0)

10月23日、日曜日。天気、曇り時々雨。    //

昼から妻と二人で相栗峠へキノコトレに行って来ました。

アミタケ、イグチ、ホンバッタケが採れました。

雨上がりの天気でしたが、下山中に小雨に降られました。

by goshikinomine | 2016-10-23 15:39 | Comments(0)

10月22日、土曜日。天気、曇り後雨。    057.gif

今日の参加者は、お馴染みの徳島のYo原さんとI本氏と私との3名。

昼から用事があるということで、駐車場に8時に集合しました。

8時過ぎに岩場に着いたときは、まだ降っていなくて、しばらくして、ポツ! ときました。

とりあえず、

(「ダミアン」をリードする私。)

(「ダミアン」を登るI本氏。)

ダミアン」でも登ろうと取り付いた途端に、かなり降ってきました。

これで「本日終了」と思っていたのですが、もう一本、ということで、「ウエルカム」も登りました。
下部はまだ濡れていなかったものの、上部は、すでに濡れてきていました。

とりあえす、2本登って降りてきたら、本降りになりました。     006.gif

天気予報は、一日中曇りで、降水確率は低かったのですが・・・・。
「残念!!」                           002.gif

by goshikinomine | 2016-10-22 14:42 | Comments(0)

10月19日から21日にかけて、八ケ岳に行ってきました。

20161019日 清里駅17:05→美し森駐車場17:45(テン泊)

1020日 美し森7:10→牛首山9:50→赤岳13:10→キレット小屋14:40(テン泊)

1021日 キレット6:20→権現岳8:00→編笠山9:40→観音平11:40小淵沢駅13:50

19 信号トラブルで電車が遅れ、そのトバッチリで以後の乗り継ぎが悪くなり清里駅から歩きだしてすぐに暗くなってしまい、車1台いない駐車場にテントを張りました。ここはトイレは使えますが電気は点きません。

20 5:30起床、7:10出発し美し森山を経て真教寺尾根を登ります。最初のうちは熊さん出ませんよーにと唱えながら松林の笹の中を進みます。けっこう登ったつもりなのにスキー場の施設の横をさらに登ると牛首山です。木々の間から赤岳の頂上小屋が見えます。まだあんなに登るのか~。しばらくダラダラと上下した後、いよいよ急こう配の岩場が連続するようになり、隣の天狗尾根の大天狗や小天狗が低くなると稜線です。

ここに荷物を置いて赤岳へ。八ヶ岳の山が全部見えます。戻ってザックを拾ってキレットへ下ります。ルートはやや複雑で冬には下る気がしません。

キレット小屋は既に閉まっており、テン場は貸し切りです。用心して水を担ぎ上げたので水場は未確認です。トイレは使えます。

21 今日は行程が長いので計画より1時間早起き(少し寝坊しました)して6:20出発です。昨日の登りに比べれば権現への登りも大したことはありません。編笠との分岐を三ツ頭側へ5分で権現岳頂上です。ここからも景色は最高です。分岐へ取って返して編笠へ。ギボシ、ノロシバともうしばらく鎖場が続きます。

青年小屋で今回目的のバッジを仕入れて編笠山へ今回最後の登りとなります。

編笠山
は巻き道もありますがバッジ買った以上は登ります。編笠山からは長い長い下りで疲れた体に重荷が答えます。やっと着いた観音平では駐車場に気を取られてまっすぐ下る登山道を見逃して車道へ入ってしまいました。ちょっと損したけどそのまま下って小淵沢駅へ到着しました。駅付近から見上げると編笠、権現が遠くに高く見えて、今朝あそこにいたなんて信じられないくらいでした。

by goshikinomine | 2016-10-21 23:38 | Comments(0)

10月15日から16日にかけて、小豆島の岩場巡りに行って来ました。

四国四県から二日にわたって総勢18名が参加しました。

15日は、6時発のジャンボフェリーで坂手港へ。
この時期は、「お帰り無料」で行くことが出来ます。

8時過ぎに吉田のキャンプ場に着きました。
一緒に行く予定の人が、土庄港から来るということで、待って、まずは、仁寿峰へ行きました。

アプローチは、登山道が不明瞭になっていて少し迷いながらも、無事に岩場に着きました。

(「ポップアップ」をリードする私。)

我々は、「ポップアップ」から「ピッグフレーク」へと2Pへとつなげて登りました。

2P目の出だしは、10mほどノーピンで痺れました。

この後、「レフトコーナー」を登って、12時過ぎには県道へと降りました。

午後は、吉田の岩場です。

香川、高知、徳島のメンバーと大勢岩場の入り口で合流しました。

まずは、<キュープロック>と思っていたのですが、京都のパーティーが独占していました。

(「結びの春」をリードする私。)

(「木にしない」を登る高知のA達さん。)

やむなく、<パーキングサイド>の「結びの春」をリードで登って、「木にしない」と2本にトップロープをセットしました。

この後、<キュープロック>を見に行くと、空きそうだったので、「ゆうきライン」、「小林2」、「小林1」、「アンダースラブ」の4本を登りました。

16時には「本日終了」して、テント場に帰りました。
今夜は、キムチ鍋とタコ焼きです。     068.gif

16日は、5時起床の、6時30分出発です。今日も、吉田の岩場です。
と、いうのは、午後から天気が崩れる予報が出ていたのと、ジャンボフェリーで14時30分に乗らなければいけないからです。

(「龍男のバースディ」をリードするNa山さん。)

(「ペレストレイカ」を登る愛媛のTa賀氏。)

まずは、<ぺムロック>の「パラグラフ」をリードして、「龍男のバースディ」と「ペレストレイカ」をトップロープで登りました。

10時前に後発の2名が到着したので、4名で<パパロック>の「ナイスパパ」を2P登って懸垂で降りて来ました。

12時過ぎには、終了して、キャンプ場に戻って来ました。

14時30分発のフェリーが遅れて、14時50分になりましたが、16時過ぎには高松港に帰って来ました。

★2日間、なんとか天候に恵まれて、小豆島の岩場巡りを堪能しました。

by goshikinomine | 2016-10-16 19:56 | Comments(0)

10月14日、金曜日。天気、晴れ。    058.gif

午前中は曇っていて、肌寒かったですが、午後から陽が差すと暖かくなりました。

明日から、日曜日にかけて、小豆島へ岩場巡りに出かけます。

愛媛の山の子のO田氏の声掛けで、多くのメンバーが集まりました。
総勢19名です。
愛媛は、山の子。
徳島は、徳島市労山。
高知は、高知労山、かめのこ。
香川は、五色の峰と善通寺山の会。
その他の無所属のメンバーも参加します。

土曜日は、仁寿峰吉田の岩場へ。
日曜日は、吉田の岩場を計画しています。

今のところ、好天が予想されるので、楽しみです!!      004.gif

by goshikinomine | 2016-10-14 18:46 | Comments(0)

10月9日から10日にかけて、会の山行で5人で雪彦山へ行ってきました。

9日は、朝までかなり雨が降ったので、観光にと、姫路城書写山円教寺に行ってきました。
6時に高松・円座を4人で出発して、8時過ぎには姫路城の駐車場に着きました。

そのまま、天守閣の入場券を買いに行きました。4、50人は並んでいましたが、整理券を手渡され、8時30分には入場できました。
待ち時間は0でした。

その後、書写山円教寺に行きました。
ロープウェイで登って、頂上駅からは歩いて登りました。
食堂(じきどう)まで行って、またまた、ロープウェイで下りました。

雪彦山へ行く途中、マックス・バリューで夕食の材料を仕入れました。

15時過ぎには登山口に着きました。大阪からのメンバーと無事合流しました。
キャンプ場にはすでに2張のテントが張っていました。

16時30分から夕食の寄せ鍋を食べ始めて、6鍋まで食べました。    068.gif

10日は、5時に起きました。
6時20分に出発しました。

登山道を進み、沢の渡渉では、手前にケルンがあり、向こう側にはテープが見えました。
踏み跡の途中にも、木にテープが巻いていました。
7時5分に、一番乗りで<地蔵岳・東稜>の取付きに着きました。

(東稜1P目をリードする私。ピレーはMa浦氏。)

7時20分に登り始めて、下部スラブを3Pで登り、4P目でチムニーを越えて、歩きをはさんで、5P目で遭難碑。
6Pを登って、9時45分に頂上に着きました。

後続のパーティーが、最後のピッチで上から誤って下ってきたハイカーを迎えて、登ってきました。

次は、<地蔵岳・正面壁・右カンテルート>です。
11時前に取付きに着きましたが、先行パーティーがいて、登り始めが11時40分でした。

(「右カンテルート」をフォローするMa浦氏とTu田さん。)

先行パーティーのラストの後を追って、4Pを登って、13時35分に頂上に着きました。

15時30分にはキャンプ場に戻ってきて、テントを撤収して、帰路に着きました。
帰りは、ニューサンピア姫路ゆめさきの立ち寄り温泉に入って、20時過ぎに帰ってきました。

★ 隣のパーティーは蛭にかまれたとのことでしたが、我々は誰も被害にあわなくてラッキーでした!!    004.gif

by goshikinomine | 2016-10-10 20:01 | Comments(0)

10月8日、土曜日。天気、晴れ時々曇り。   058.gif//

今日も、先週に引き続いて、<土曜日は、紅ノ峰>に行きました。

参加者は、毎度お馴染みの、Mi内氏とNa山さん。
それと、先週に引き続いて参加の、I本氏。
それから、久しぶりのTu田さんと、Mi武さんと私との6名。
久しぶりに賑っていました。

Tu田さんとMi武さんと私との3名は、明日からの雪彦山に向けて、ロープワークの練習をしました。

それから、来週の小豆島の吉田の岩場に向けて、Tu田さんと懸垂下降のレクチャーをしました。

それで、最初に「初級ルート」を3人で登って、セカンド・サードがそれぞれヌンチャクの回収をして、終了点での受け渡し、ロープさばきをして、
懸垂下降で降りてきました。

この後、「ルンルンフェース」、「出たしのチムニー」、「凹角ルート」、「ナッツの9番」を登って、「本日終了」となりました。

帰りは、道路が高校野球渋滞となっていました。

by goshikinomine | 2016-10-08 16:53 | Comments(0)

10月2日、日曜日。天気、晴れ。     058.gif

久しぶりの<日曜日は、紅ノ峰>でした。

参加者は、Ma浦氏とMi武さん、それと、I本氏と私との4人。

天候は、晴れでしたが、予想外に岩は濡れていていました。
「ウエルカム」、「ダミアン」、「凹角ルート」、「初級ルート」はダメでした。

それで、最初に、ダブルロープのロープワーク(ピレーポイントに着くと、セカンド・サードはそれぞれロープを手繰って常にトップ側のロープが上になるようにする)をしました。
次に、懸垂下降の手順。トップの確保からの脱出をしました。

(「出だしのチムニー」を登る私。)

岩が少し乾いてきたので、「ルンルンフェース」と「出だしのチムニー」をトップロープで登りました。

この後、「ナッツの9番」もトップロープで登りました。

最後に、「ルーキーフェース」、「ルーキー卒業カンテ」、「コーナールート」の3部作を登って「本日終了」となりました。

★ 今日は、蒸し暑くて、岩を持つと熱い部分もありました。    002.gif

by goshikinomine | 2016-10-02 14:57 | Comments(0)