11月27日、日曜日。天気、雨。    057.gif

久しぶりの? 本降りの雨です。

午前中は高松イ〇ンでモ〇ベルの店をひやかして、午後は塩江の道の駅へ妻と行きました。

奥のテーブルで雑誌を読んでいると地元の人から署名を渡されました。

それによると、我々が竜王山や大滝山の帰りに利用していた奥の湯温泉が無くなるとのこと。

”老朽化のため、高松市が来年の2月に奥の湯温泉を取り壊してしまう”
それに反対する署名でした。

もちろん、我々にとっても寝耳に水の出来事です。
もちろん、署名をしました。

by goshikinomine | 2016-11-27 14:30 | Comments(0)

11月26日、土曜日。天気、晴れ。     058.gif

風が少し吹いていて、岩場の西側は少し肌寒かったですが、東側や、「ゴンチャン」の一角はポカポカ陽気でした。

参加者は、このところ皆勤のI本氏と、Na山さん。
それと、7ヶ月ぶりぐらいのKa崎氏と私との4人でした。

登ったルートは、またまた、「ダミアン」をリードして、引き続いて、「はるがきた」もリードしました。
この後、「ルーキーフェース」をリードして、「ルーキー卒業カンテ」をトップロープで登りました。
その後、「ウエルカム」をリードして、「ジャンプ」、「ゴンチャン」とトップロープで登りました。
最後に、「テクニシャン」にトライしました。

★今日は、コンディションは最高でした。    004.gif

(「ジャンプ」を登るKa崎氏)

(「ジャンプ」を登るI本氏。)

(「ゴンチャン」をリードするNa山さん。)

(「テクニシャン」を登る私。)

by goshikinomine | 2016-11-26 14:31 | Comments(0)

祝日の紅ノ峰。

11月23日。勤労感謝の祝日。天気、曇り。

下界は風が吹いて寒かったですが、岩場は無風状態でした。
寒くもなく、暑くもなかったです。

参加者は、このところ皆勤のI本氏と私との2名。

登ったルートは、「ダミアン」をいつものようにリードして、「伊藤さんちのクラック」をトップロープで登りました。
次に、「はるがきた」をリードで登りました。

その後、「ウエルカム」、「レッドクリフ」と立て続けにリードしました。

最後に、「ルーキーフェース」をリードして、「ルーキー卒業カンテ」、「コーナールート」と続けてトップロープで登りました。

ここ、紅ノ峰の紅葉が進んでいます。

(岩場下の紅葉です)

by goshikinomine | 2016-11-23 13:32 | Comments(0)

11月20日、日曜日。天気、晴れ。    058.gif

会の山行で、徳島の鶏足山に3人で行ってきました。

8時前に円座を出発して、国道32号線を経由して、10時過ぎに鶏足山キャンプ場に着きました。

準備をすませて、10時20分に<鶏足山行場>の標識から出発しました。

10時35分にチムニー状の岩を潜りました。
以前から中に倒木があるので、ザックを先に渡してから通過しました。

ここから最初は左へ。次に右へとトラバースして、次の行場、10mほどの鎖登りが出てきました。

次は、三角形の岩場の鎖登りです。距離は10mほどです。

この後、2ヶ所の岩をフリーで登って、11時30分に鶏足山の頂上に着きました。
レーションを食べて、11時50分に下ることにしました。

12時10分にキャンプ場に戻ってきました。

★今回は、鶏足山が始めての参加者がいましたが、岩登りが楽しかったようです!!   004.gif

by goshikinomine | 2016-11-20 18:07 | Comments(0)

11月19日、土曜日。天気、雨後曇り。    057.gif

予定では、<土曜日は、紅ノ峰>でしたが、明け方からの雨で、残念ながら中止に。    007.gif

ところで、訪問者数が、11月17日に2,500人を記録していました!!   004.gif

9月11日に2,000人を記録して、68日かかりましたが、
ここ5日間は、訪問者数が連日二桁を記録しています。

花火をあげましょう!!

今後とも、よろしくお願いします。    040.gif

by goshikinomine | 2016-11-19 08:58 | Comments(0)

11月13日に開催された、県連救助隊の模擬捜索訓練に会から3名が参加しました。

朝、6時に善通寺山の会事務所に集合して、前日に<山歩会の4名が山に行って帰ってこない>という設定でした。

場所は、二双越から竜王峠の間です。

今回は、「ヒトココ」の性能を確かめようと実施しました。
個機から出ている電波を親機が捜索するという仕組みです。

そのために、計4パーティの遭難者役を配置しました。
二双越から竜王山に向かって3パティーが間隔をあけて捜索しました。
「オーイ」という呼びかけと、ホイッスルを吹いての捜索も並行して行いました。

最初は、二双越から三頭越の間の852.9mのピーク近くの北斜面で、呼びかけに応じたので、稜線を少し降りると「ヒトココ」が反応して(170mの数値が表示)、見つけることができました。

は、三頭越を越えた913.1mのピークを過ぎた北側の凹状斜面の稜線上で、これも、呼び掛けに応じたのでそちらに「ヒトココ」を向けると電波をとらえ(150mの数値の表示)、親機の矢印の示す方向に斜面を下りて発見することができました。

三番目は、寒風越を過ぎて、竜王峠手前の1012.7mのピークの手前の南側で発見しました。

四番目は、そこを過ぎてしばらく行った所で呼びかけに応じたので、声の方向に近寄っていきました。
「ヒトココ」は、10m近くまで反応しませんでした。
どうやら、遭難者役の人が、ザックの谷側に「ヒトココ」の子機を付けていたと思われ、電波が届きにくい状態であったようです。

★8時30分に捜索を開始して、12時30分までには全員発見して、14時30分には全員二双越に戻ってきました。

当日は、ポカポカ陽気で、紅葉も見ごろでした。    004.gif

by goshikinomine | 2016-11-13 20:53 | Comments(0)

11月12日、土曜日。天気、快晴。    058.gif  058.gif  058.gif

ポカポカ陽気の<土曜日は、紅ノ峰>でした。
上着いらずでした。

参加者は、このところお馴染みのI本氏と、やや遅れて参加の(久しぶりの)Yu合氏と私との3人でした。

登ったルートは、「ダミアン」をリードで登り、「伊藤さんちのクラック」をトップロープで登りました。
この後、「はるがきた」をトップロープで登りました。
その後、「ウエルカム」をリードして、「レッドクリフ」が最初、リードで途中敗退したので、後からトップロープで登りました。
最後に、「ゴンチャン」をトップロープで登って「本日終了」となりました。

今日は、駐車場の集合が11時と遅かったのですが、終了はいつもと同じ15時前でした。
太陽が照って暑いくらいでした。    004.gif

by goshikinomine | 2016-11-12 16:07 | Comments(0)

11月12日、土曜日。

今朝、Tu田さんが堂山に登りました。

日の出を見に登ったようです。

by goshikinomine | 2016-11-12 08:29 | Comments(0)

11月6日に行われた香川県勤労者山岳連盟主催の五色台クリーンハイクに会から4名が参加しました。

コースは、黒峰から阿弥陀越です。

9時前にスタートして、10時過ぎには終了しました。

不法投棄で梱包資材がまとまって捨てられていました。

時間があったので、<野鳥の森>を歩きました。
途中、岩場があって、遠くに紅ノ峰が見えました。
この角度から見る紅ノ峰は始めてです。

12時30分からクラフトハウスで全体集会があり、参加しました。

終了後は、国民休暇村の温泉に入って帰路に着きました。

by goshikinomine | 2016-11-06 17:03 | Comments(0)

11月5日、土曜日。天気、快晴。     058.gif

明日の五色台クリーンハイクに備えて、昨夜から大阪のTu原氏が来県。

午前中は、来週の救助隊の模擬捜索訓練に備えての役員会に一緒に参加しました。

午後、時間が空いたので、一緒に飯野山と青の山に登りました。

(青の山から見た飯野山。)

12時10分、飯野山丸亀側の登山道を出発。
途中、三合目の岩場を見たり、西側の案内板から善通寺方面を眺めながら、12時50分に、山頂に着きました。

しばらく休憩した後、山頂直下の飯山側のを見に行きました。
すると、登山道がトラバース気味に延びているので、オジョモの足跡から下に延びている登山道に合流出来ないかと進みました。
踏み跡らしきを見つけて、降りて行きました。

降り口には古いテープがあり、途中、3ケ所ほどフィックスロープもありました。
すると、丸亀側からの登山道の五合目あたりに降りて来ました。

登山口には、13時40分に降りて来ました。

時間があるので、車で青の山の山頂直下の駐車場まで上がりました。

北側の展望台から眺めを見て、帰ってきました。

(青の山で見た、桜の木の紅葉。)

by goshikinomine | 2016-11-05 16:42 | Comments(0)