12月24日から25日にかけて、会の山行で伯耆大山に5人で行って来ました。

24日の6時に高松の円座に集合して、9時前に大山寺の南光河原駐車場に着きました。

準備を済ませて、9時20分出発。
元谷の避難小屋には11時前に着きました。

トレーニングにと、12時から行者沢に入りましたが、新雪が30cmほどで、堰堤が出ていて、越えられなくて、途中で引き返しました。
この日、小屋に泊まったのは、我々だけでした。
★ なんと、小屋に電灯が付いていました!!     004.gif

25日は、7時30分に、ここから五合目を目指しました。

六合目では、高知労山のメンバーと会いました。
頂上・弥山には、10時30分に着きました。

快晴・微風なので、弥山尾根のピークまで行きました。   058.gif

頂上の小屋では、あけぼの山の会のメンバーとも会いました。

11時30分に下ることにしました。
始めてのメンバーもいたので、六合目までアイゼンを付けて下りました。

五合目からは朝のルートを下り、元谷小屋には13時に降りて来ました。

再びパッキングをして、大山寺には14時過ぎに帰ってきました。
ここで、温泉にと、豪円湯院に行きました。

16時前に出発して、18時過ぎに高松に帰ってきました。

by goshikinomine | 2016-12-25 18:57 | Comments(0)

12月18日、日曜日。天気、晴れ。     058.gif

久しぶりの、<日曜日は、紅ノ峰>に行きました。

参加者は、このところ大活躍のI本氏と私との2人。
他には、愛媛から2人のパーティーと、途中にランナーらしき単独者が現れました。

天気は、晴れているものの、西風が冷たくて、西のエリアは寒かったです。
その分、東のエリアはポカポカでした。

登ったルートは、最初に「ダミアン」をリードで登って、「伊藤さんちのクラック」をトップロープで登りました。
この後、「ウエルカム」をリードして、「クラックでチョンボ」をトップロープで登りました。
その後、「ルーキーフェース」をリードで登って、「ルーキー卒業カンテ」、「コーナールート」と続いてトップロープで登りました。
最後に、「レッドクリフ」をリードで登って「本日終了」となりました。

by goshikinomine | 2016-12-18 13:39 | Comments(0)

12月17日、土曜日。天気、晴れ。   058.gif

会の山行で、Tu田さんとMi武さんが雪の大川山に登ってきました。

by goshikinomine | 2016-12-17 18:57 | Comments(0)

12月17日、土曜日。天気、晴れ時々曇り。   058.gif//

塩飽諸島の広島の王頭山に登りました。

登山口までは、標識があってわかりやすいです。

登山道には、要所要所には白いテープもあって、踏み跡もはっきりしていましたが、シダが生い茂っていて、まるでジャングルのようでした。

南斜面はポカポカと暖かかったですが、北側に入ると風が冷たかったです。

(麓から見る王頭山。)

(頂上直下の「王頭砂漠」)

(王頭山山頂。)

by goshikinomine | 2016-12-17 18:48 | Comments(0)

12月17日、土曜日。天気、晴れ。    058.gif

今日は、Tu田さんとMi武さんが大川山に登ります。

当初は、三頭越を計画していましたが、昨日の阿讃山脈の降雪で、登山道は融けた雪で足元が悪いので、
急遽、変更しました。

詳細は、後日。

by goshikinomine | 2016-12-17 06:54 | Comments(0)

会の忘年会をしました。

12月10日、土曜日。

2016年、年末。

山岳同人<五色の峰>の会の忘年会を高松駅近くの居酒屋でやりました。

参加者は、会員7名中5名が参加しました。

今年の山の話し、今後の山の話しで盛り上がりました。

by goshikinomine | 2016-12-10 22:40 | Comments(0)

12月10日、土曜日。天気、晴れ。     058.gif

午前中は、少し風が吹いていたものの、ポカポカ陽気で暖かかったです。
午後は、陽がかげって少し肌寒くなりました。

参加者は、I本氏と、Na山さんと、このところ復帰したKa崎氏。
久しぶりの会員のKa田氏と、今夜の会の忘年会に備えて大阪から来県のTu原氏と私との6人。

少し賑っていました。

登ったルートは、最初、Tu原氏と一緒に「ルンルンフェース」と「出だしのチムニー」、「ナッツの9番」をトップロープで登りました。

この後、「凹角ルート」をトップロープで登ってから、「ルーキーフェース」をリードしました。

その後、「はるがきた」と「ルーキー卒業カンテ」、「コーナールート」をトップロープで登って「本日終了」となりました。

(「ダミアン」を登るNa山さん。)

(「はるがきた」を登るI本氏。)

(「ルーキーフェース」を登るTu原氏。)

(「スーパードラゴン」を登るKa田氏。)

by goshikinomine | 2016-12-10 15:03 | Comments(0)

12月6日から7日にかけて、Tu原氏が和歌山県の法師山大塔山に登りました。

コースは、宗小屋谷登山口から、法師山を経て大塔山に登り、ヤイチ谷出合登山口に下山という経路です。

尾根が広いととろでは、踏み跡が不明瞭で分かりにくかったようです。    004.gif

by goshikinomine | 2016-12-07 20:44 | Comments(0)

12月6日、火曜日。天気、雨後晴れ。    057.gif058.gif

観音寺の七宝の岩場の岩登りを予定して、前日からあけぼの山の会の事務所に泊まっていたのですが、
夜中から強い風が吹いて、早朝からは強い雨が降りました。

それで、乾くのは昼ごろになるだろうということで、中止になってしまいました。

残念!!  002.gif

by goshikinomine | 2016-12-06 12:12 | Comments(0)

12月5日、月曜日。天気、晴れ。    058.gif

久しぶりの<月曜日は、紅ノ峰>でした。
参加者は、愛媛の散髪屋さんのS氏と私との2名でした。

昨日の雨で、濡れていた所もありました。朝一番に取り付いた「ルーキーフェース」は少し湿っぽかったです。

昼前には、「ダミアン」も乾いてきました。

ウエルカム」の最初に右足をのせるスタンスが染み出しで、いくら拭いてもすぐに濡れて来ましたが、登れました。

天候は、岩場の西側は朝方は風が吹いて寒かったですが、東側は快適でした。

登ったルートは、「ルーキーフェース」をリードして、「ルーキー卒業カンテ」、「コーナールート」と続けてトップロープで登りました。

この後、「ウエルカム」をリードで登って、「クラックでチョンボ」をトップロープで登りました。

最後に、「ダミアン」をリードして、「ジェードル・ルート」をトップロープで登って「本日終了」となりました。

(「ダミアン」を登るS氏。)

(「ジェードル・ルート」を登るS氏。)

by goshikinomine | 2016-12-05 13:17 | Comments(0)