3月25日から26日にかけて、関西の岩場巡りに行ってきました。

参加者は、大阪のTu原氏と私との二人で、「あこがれ」のI原氏の案内で実現しました。

(烏帽子岩で「あこがれ」のメンバーと。)

25日は、6時5分発の高速バスで神戸三宮へ。
ここから、阪急電車に乗って、宝塚でJRに乗り換えて道場駅に10時前に着きました。
みなさんお揃いでした。
まずは、余分な荷物を今夜お世話になる「大北商店」の2階にデポして、烏帽子岩に向かいました。

まずは、「太陽がいっぱい」(5.9)をマスタートライしました。磨かれたスラブに苦労しました。
クライマーが増えて、登れるルートがありません。
それで、駒形岩に移動しました。
ここで、「斜陽」(5.9)と「イグジット」(5.9)をトップロープで登りました。
「斜陽」は、細かいカチの連続。「イグジット」は、うすかぶりのハングルートでした。

昼食をはさんで、再び烏帽子岩に戻りました。
次に、「ゴールドフィンガー」(5.10a)にマスタートライしました。ここは、上部の浅いレイバックが核心でした。
続いて「ハーフ&ハーフ」(5.10a)をトップロープで登りました。2P目の下が核心で、バランスが必要でした。
最後に、「タイムトンネル」(5.10a)をリードしました。石切り場のダイナマイト痕をたどるルートです。

(「ジャスティス」を登るI原氏。)

★久しぶりのルート(20数年前に一度訪れていた)で、ホールドが新鮮でした。
 6本で<お腹一杯>になりました。

夜は、三田まで電車で移動して、スーパーで買い出しをして、宿に帰って一杯を始めました。    068.gif

26日は、午後から雨の予報です。
この日は不動岩に向かいました。

まずは、<陽だまりフェース>で「ぽかぽか」(5.8)をリードで登りました。上部のアンダーが楽しいルートでした。
この後、<シアター>に移動しました。「いんちきカンテ」(5.6)をマスタートライしました。左のカンテを使いました。

(「大ナタ」を登る私。)

大ナタ」(5.9)のリードでは、ナタのようにスッパリ切れたフレークを登りました。
そして、「空飛ぶ円盤」(5.10b)をトップロープで登りました。下部がムズかったです。

その後、<スカーフェース>では、「殿様気分」(5.10c)をトップロープで登りました。上部が細かかったです。

最後に、<MCフェイス>で「つばき」と「サーティーストリート」(共に5.9)をリードで登りました。
「つばき」は、左上気味にスラブを登りました。「サーティーストリート」は、途中ハング気味を越えるカチ系のルートでした。

(「ぽかぽか」を登るTu原氏。)

この日は7本登りました。
13時過ぎから小雨が降りだしました。
帰路は、三宮からジャンボフェリーに乗って27日の0時15分に高松に帰ってきました。

(岩場に咲いていたスミレ。)

by goshikinomine | 2017-03-27 01:17 | Comments(0)

3月26日、日曜日。

ついに、訪問者数が4,000人を越えました。     004.gif

今回は、500人を記録するのに41日を要しました。
今後とも、よろしくお願いします。

by goshikinomine | 2017-03-26 23:00 | Comments(0)

3月18日から20日にかけて、小豆島の吉田の岩場に行きました。

18日は、例によって6時発のジャンボフェリーで、坂手港へ。
そのまま、キャンプ場に向かいました。
この日の参加者は、高知からA達さん、Mi田さん、Sa本さん。
それに、徳島からYo原さんと私との5人。

登ったルートは、<ビギナーズ>の下部の「ハネムーン」と「バージンロード」をリードしました。
次に、上部の「ビギナーズリッジ」と「初めての旅」リードして、「ビギナーズフェース」と「大阪の関」をトップロープで登りました。
この後、「ファイト」と「滑り台」をリードで登って、最後に下部の「ブライダル」を2回トップロープで登って、「本日終了」となりました。
この日は、私は10本登りました。
夜は、カレーを食べる予定でしたが、たこ焼きがおいしくて、カレーは翌朝に食べることになりました。

(「初めての旅」を登る私。)

(「ブライダル」を登るYo原さん。)

19日は、Yo原さんは昼過ぎに帰って、新たに日帰りで愛媛のTa須賀氏とNi川氏が来ました。
登ったルートは、<パパロック>の「ナイスパパ」2Pを5人で登って、2Pの懸垂下降で降りて来ました。
この後、<ベムロック>の「ウキウキ」をまたまた5人で登って、懸垂で降りました。
その後、<海鳴りロック>の「海のソリトン」と「潮風」をリードで登って、「待人」をトップロープで登りました。
最後に、<夕暮れロック>の「多情」をリードして、「第3の男」と「ひねくれ者」をトップロープで登りました。
それから、「放流」をリードで登って、支点回収のために、トップロープでも登りました。これで、「本日終了」となりました。
この日は、結局、11本登りました。
夜は、内海まで買い出しに行って、刺身やタコのカルパッチョのつまみを食べて、鍋はポトフをしました。

(<ベムロック>の「パラグラフ」を登るTa須賀氏。)

(「待人」を登るNi川氏。)

最終日の20日は、<トップロック>の「ナチュラル」と「山帽子」をリードで登って、「RON」と「翔がごとく」と「野人」と「BACCO」をトップロープで登って、「本日終了」となりました。
最終日は、結局6本登りました。
温泉は「サン・オリーブ温泉」に歯ぃって、帰りは、草壁港から16時15分発のフェリーで帰ってきました。

(「ナチュラル」を登るA達さん。)

(「山帽子」を登るHa本さん。)

(「野人」を登るMi田さん。)

★3日間とも天候に恵まれて、岩登り三昧をして来ました。
 おかげで全身傷だらけになってしまいました。    004.gif

(珍しい人面岩)

by goshikinomine | 2017-03-20 18:03 | Comments(0)

我が家の福寿草の様子。

3月12日。天気、晴れ。    058.gif

日差しが届かないうちは、このように花が小さくなっています。

by goshikinomine | 2017-03-12 08:04 | Comments(0)

3月11日、待ちに待った我が家の福寿草がやっと咲きました。

昨年は2月28日に咲いたので、11日遅れですね。

今年も、何もないところから「ポッ」と咲いてきました。

by goshikinomine | 2017-03-11 15:40 | Comments(0)

3月11日、土曜日。天気、晴れ。    058.gif

ウグイスの鳴き声を聞きながらの<土曜日は、紅ノ峰>でした。
朝のうちは、少し風があって肌寒かったですが、すぐにポカポカ陽気になりました。

参加者は、徳島からの参加のYo原さんと私です。

登ったルートは、「初級ルート」をリードで登って、「凹角ルート」、「ルンルンフェース」、「出だしのチムニー」をトップロープで登りました。

この後、「ナッツの9番」をトップロープで登って、「ルーキーフェース」をリードで登りました。

最後に、「ルーキー操業カンテ」と「コーナールート」をトップロープで登って「本日終了」となりました。
今日は、8本登りました。

by goshikinomine | 2017-03-11 15:37 | Comments(0)

3月11日、土曜日。

明日、Tu原氏が、六甲全山縦走に参加します。

目標タイムは13時間だそうです。    003.gif

by goshikinomine | 2017-03-11 07:22 | Comments(0)

3月5日、日曜日。天気、晴れ後曇り。    058.gif

善通寺の偕行社で開催された、県連総会と50周年記念式典に参加しました。

会からは、Mi武さんと、Tu原氏と私との3名が参加しました。

記念講演では、直井氏から「労山の創立からの理念と活動 これからの労山に提言」がありました。
それによると、「登山は文化である」という労山の趣意書に感銘を受けたという言葉が印象的でした。

全国連盟から理事長の参加と四国四県からの参加もあり、盛り上がりました。

by goshikinomine | 2017-03-05 16:30 | Comments(0)

3月4日、土曜日。天気、晴れ。     058.gif

今日も、<土曜日は、紅ノ峰>に行きました。

参加者は、大阪から来たTu原氏と、このところ熱心なI本氏と私との3人。

登ったルートは、「凹角ルート」、「ルンルンフェース」をリードして、「出だしのチムニー」をトップロープで登りました。

この後、「ナッツの9番」をリードで登りました。

最後に、「ルーキーフェース」をリードで登って、「ルーキー卒業カンテ」と「コーナールート」をトップロープで登って「本日終了」となりました。

西のエリアの日陰は肌寒かったです。
また、朝一番は岩が少し冷たかったです。    003.gif

by goshikinomine | 2017-03-04 15:23 | Comments(0)

3月3日、金曜日。

高松駅近くの居酒屋で会創立1周年の祝賀会を開催しました。

会員8人中6名もの出席で開催しました。

山の話しなどで盛り上がりました。

総会は、29日の集会と兼ねることになりました。

by goshikinomine | 2017-03-03 22:27 | Comments(0)