12月17日、日曜日。天気、晴れ。     174.png

西風の強い一日でした。
アプローチで、野球場の横の川を渡って、神社前の小路に入った途端に風に吹かれました。

前途多難ですが、岩場にはあまり風は当たらないと信じて、先を急ぎました。

岩場に着くと、やはり、風の当たらない右側(東側のエリア)のみ、登攀可能でした。

まずは、「ルーキーフェース」(5.8)をリードしました。
続いて、「ルーキー卒業カンテ」(5.10a)をトップロープで登り、すぐに「コーナールート」(Ⅳ-)もトップロープで登りました。

この後、「フェースルート」(Ⅳ-)を久しぶりにリードして、「ぬり壁右ルート」(Ⅲ+)と「ウエルカム」(5.10b)をトップロープで登りました。

★ 紅ノ峰は、一年中登攀可能ですが、やはり、この西風の強い日は、東側のエリアが比較的暖かいですね!!

by goshikinomine | 2017-12-17 14:42 | Comments(0)

12月14日
今日も寒いけど木曜クライミングに行ってきました。
15~6名です。

「ごめんやっしゃ」、「イジわるおヨネ」をリード。おヨネは右の凹みを使わずに行けました。
「熊カンテ」、「タイムトンネル」(上まで)、「いないいないバー」、「サピエンス」をTrで登りました。サピエンスは今日も下部トラバース部で敗退です。

今日は消防局の訓練がありヘリが飛ぶ間はクライミング自粛の申し合わせがありました。我々がお世話になるかもしれない訓練なので全員素直に安全地帯で待機しました。

写真は

(「いないいないバー」を登るF上さん。)

(吊り上げ訓練中のヘリです。)

by goshikinomine | 2017-12-14 17:45 | Comments(0)

12月7日の木曜クライミング報告です。
お天気は良いけど寒い一日でした。
今日は15~6名と言ったところです。
寒いので日当たりのいいルートは満員なので、

「アフターバイト」(5.9)、「ハーフ&ハーフ」(5.10a)、「イジわるおヨネ」(5.10b)、「イナバウアー」(5.10b)をTrで登りました。
おヨネは右のへこみを使わずに行けました。

皆さん日向ルートから移動してきたので我々が左の方へ、

「夕陽コーナー」(5.8)、「ごめんやっしゃ」(5.9)をL、「熊カンテ」(5.10a)、「太陽がいっぱい」(5.9)をTr。

やっぱり寒い・・と3時頃には終了。後は大北でビール、熱燗・・・

(写真は「ハーフ&ハーフ」のF上師匠)

(「熊カンテ」下部核心を「う~ん」と立ちこむ私です。)

by goshikinomine | 2017-12-07 17:12 | Comments(0)

12月3日、ついに訪問者数が8,000人を記録しました!!

今回は500人増えるのに34日かかりました。

前回よりは、少しスピードアップです。

これも、皆様方のおかげです。
ありがとうごさいます。     040.gif

花火を上げましょう!!

by goshikinomine | 2017-12-04 06:01 | Comments(0)

12月3日、日曜日。天気、晴れ。    174.png

ポカポカ陽気の冬の一日でした。

9月18日以来の紅ノ峰に行きました。
メンバーは、I本氏と私との2人だけでした。

登ったルートは、まず、「ダミアン」(5.10a)をリードしました。
核心部で、「シェー」の格好で右手でピンチが取れずにヌンチャクを掴んでしまったので、トップロープで再トライしました。

次に、「はるがきた」(5.10b)をリードしましたが、またしても、核心部でクリップが出来ずにヌンチャクを掴んだので、これも、トップロープで再トライ。

この後、「伊藤さんちのクラック」(5.9)をトップロープで登りました。

最後に、「ウエルカム」(5.10b)をリードで登りました。
完登しましたが、すでに電池切れ。「本日終了」となりました。

★久しぶりの紅ノ峰は、厳しかったですね!!
それでも、6回トライできました。      114.png

by goshikinomine | 2017-12-03 13:04 | Comments(0)

12月2日、土曜日。天気、晴れ。     174.png

会で、4人で、善通寺にある五岳山の縦走に行きました。

9時45分に香色山に登り始めました。
10時に山頂に着きました。
筆の山を見ると、紅葉が綺麗でした。

10時20分に、筆の山の平谷道を登り始めました。
頂上へと続く分岐から大勢のハイカーが降りて来ました。
今日は、五岳山縦走「空海ウォーク」の日でした。
先を譲って待ち時間がありました。
山頂には、10時55分に着きました。
行場からまたまた大勢のハイカーがやって来て、山頂は手狭になったので下ることにしました。

次の我拝師山の登山口を11時25分に出発しました。
急登を終えて、コルに差しかかったあたりから渋滞に巻き込まれてしまいました。
山頂は、12時15分に着きました。

写真を撮って早々と下山しましたが、岩場でまたも渋滞。

この時点で五岳山の縦走を諦めモードになりました。

山門でレーションをとって、「さあ」と腰を上げた途端に100人足らずのハイカーが中山へと登りかけました。
これで、我々は終了です。

13時10分に下ることにしました。

14時5分に車の所に帰って来ました。

★今回は、五岳山縦走「空海ウォーク」の日と重なってしまいました。
 なんと、550人が参加していたとのこと。
 恐れ入りました!!      101.png

by goshikinomine | 2017-12-02 15:36 | Comments(0)