会の山行で三嶺に登ってきました。

1月9日、月曜日。成人の日の祝日。天気は、雨後ち吹雪。   057.gif

会の山行で、6人で三嶺に登ってきました。
会員4名以外に、善通寺山の会のO原さんと、徳島のYo原さんが参加しました。

6時に円座を出発して、仲南の道の駅(「空の夢もみの木パーク」)でO原さんと合流。
大歩危のモ○ベルのあるコンビニでトイレ休憩しているときに、偶然にもYo原さんとも合流しました。

8時30分に名頃の登山口の駐車場に着きました。
ここまで、路面に雪はなく、チェーンも必要ありませんでした。

8時55分に出発しました。
林道出合に9時40分に着きました。
ここまでも、雪はなく、登山道はドロドロの状態でした。

やがて、鹿除けネットに出会うようになるとうっすらと積雪が現れました。

森林限界
を抜けてトラバースに入ると深雪が10cmほど積もっていました。
しかし、新雪でフカフカしていたので、ラッセルの必要はありません。
稜線に出るとトレースがあり、風も吹きつけてきました。
12時50分、雪が吹き付ける頂上に着きました。  ※13時をタイムリミットにしていたので、「セーフ」でした。  004.gif

早々に写真を撮って避難小屋に入ってレーションを摂りました。
小屋では、朝に駐車場で会った香川ナンバーの青年と話をしました。

13時35分に下ることにしました。
雪が連続的に降り続いています。

15時40分に駐車場に降りてきました。
泥で汚れた登山靴は水溜りで落とすことができました。

19時には円座まで帰ってきました。

★今回は少し吹雪かれましたが、昨年の伯耆大山とは違った冬山を堪能することができました。

by goshikinomine | 2017-01-09 20:28 | Comments(0)