Ma浦氏、Tu田さんが風呂塔に行きました。

224(土)会山行で雪の風呂塔に行ってきました。

CL
 Ma浦氏、Tu田さん、一般参加のKa原さんの3人。

700 円座114銀行Ma浦氏、Tu田さんで出発する。途中、栗熊でレーション調達。

745 財田、たからだの里でKa原さんと合流、750出発する。

940 桟敷峠に到着、県道44号桟敷峠23キロ手前より路面の凍結がありました。

キャンプ場入り口からキャンプ場へ車を進めましたが途中、轍もなくなり

スタック、あえなく延々とバックで44号線まで出て駐車する。

1000 登山準備をして出発する。約30程歩きキャンプ場に到着する。

1040 キャンプ場で小休止、バンガロー横から登りました。

1107 積雪が深くなり膝ぐらいの壺足になりました。Tu田さんにワカンを装着してもらい

先頭を行ってもらう。しばらく歩くと、山頂まで20分の標識がありました。

ここまではトレースがありました。何日か前のトレースです。ここからは

登山道らしきところを探しながらの登りになりました。壺足歩行の二人は時に

腰まで埋まることしばしば、そのたびに悲鳴をあげる。

そんな時、山頂より下ってきた単独さんの男性が声をかけてくださる。

Ka原さんが途中で手袋を落としていたのを目に付くところに置いてありますとの

ことでした。単独さんはキャンプ場経由ではなく展望台経由で登ってきてました。

ここからは単独さんのラッセル泥棒で山頂まで。途中、ラッセルの練習などして

1222 山頂、約2時間余りの行程になりました。ここでミニカップそば&栗熊でゲットしたおはぎ、コーヒーの豪華?レーションをして下山する。

1340 帰路は展望台経由で単独さんのトレースを上書きしました。キャンプ場手前

に出てきました。

1352 駐車場所に到着。帰路につきましたが路面が凍っていてツルツル滑ります。

歩く速度ぐらいの運転を強いられました。

1420 紅葉温泉着、

1520 紅葉温泉出発、温泉上部にある竜頭の滝を見学

1552 財田たからだの里到着、Ka原さんと別れる。

1654 円座114銀行駐車場着 解散する。

今回、雪を求めて近場の山と言うことで風呂塔をチョイスしましたが、思い通りの

積雪でラッセルの練習などもできました。天候もよく展望も抜群によかった。

ただ反省点は帰路、凍っている林道はチェーンを装着したほうがより安全に走行できた。

by goshikinomine | 2018-02-24 18:03 | Comments(0)